今のところ未定

なにを書こうか、考え中

#23 時給主義なら医師は適正

はいどうも、wiiです。
平日日中、我が家の兄弟のグループラインでは頻繁に「帰りたい」という発言が飛び出す。
働きたくない、楽して少額ほしい、貯金のために働く。どれが正解なのだろうか。

f:id:wii0513:20200209225617p:plain

現在の時給換算も悪くはないけど…

現在、私はプロ家庭教師として働いている。
家庭教師センターによる斡旋なのでマージンを取られるとはいえ、時給換算にするとおよそ3500円/時である。
これは、地方の家庭教師にしては高めの水準であると思っている。
そして、現在の時給ならば、「60時間働いて収入20万円」が十分可能なのだ。
(税金を考慮すると手取りは一割から二割減ることになるが、、、)

そして、家庭教師という仕事はヒトとヒトの関りなので、技術の進歩によって侵害されにくく、未来も安定気味なのも確かである。
しかし、私はこれに不満点があった。

単純に、時給の伸びが悪いのである。
個人契約であればこちらが価格設定できるが、強気に出て時給を引き上げられる能力はない。
そのため、センター経由で紹介してもらっているわけであるが、給与面で目の上のたん瘤になっていることは間違いない。

そして、センター経由である以上、センターへの一定の貢献が保たれていなければ今後の斡旋が望めないのだ。
数年間働きたくないからやーめた、というのは少々難しいのだ。
そうなると、履歴書に書けるようなスキルは手元に残らず、今後の収入面で苦難が待ち受けることとなる。
もっとつぶしのきく何かを手に入れなければならない。

そこで、

  • もっと時給が高く
  • もっとつぶしがきく(要資格)

この2点を満たす職業を探したのだ。

そして、医者という理想的な職業に出会った。

バイト医の時給が強すぎる

医者は激務だと思う人が多いのではなかろうか。
しかしそれは一部病院の勤務医に限っての話であり、それが医師の働き方のすべてではないはずである。
ドクターX大門未知子とまではいかないものの、あくまでバイトとして病院に出入りしてスポット参加で給与を得ることは可能なのである。

なんて、偉そうなことを言ってみたが、これは医師の知人からの受け売りであった。
少しは自分でも調べてみようと思い立ち、本日ちょろちょろと調べてみた。


f:id:wii0513:20200209224821p:plain
広島県の場合、このような求人がある

衝撃的だった。時給2万円って。

もちろんこれは一部のずば抜けて高い例である。
ほかのものも見てみたが、求人の多くは時給1万円が相場と考えているようである。

はっきり言って医師の時給はエグイ。
そしてありがとう。
週に2回×4時間働いて、月収30~60万円というのも良いだろう。
しかも、増やしたくなったら仕事を増やせばいいだけなのだ。
これこそ私が追い求めていた環境に最も近い職業なのではないか。

医師免許を取るという選択をした一年以上前の私を褒めたたえてあげたい。
あと10年くらい頑張って、バイトでダラダラ生きるのも悪くないやもしれんぞ。


以上