今のところ未定

なにを書こうか、考え中

#34 通信で過去を変えるSF『未来からのホットライン』

はいどうも、wiiです。 今回は、かねてから読もう読もうと思っていたJ.P.ホーガンの作品『未来からのホットライン』を読んだ。未来からのホットライン (創元SF文庫)作者:ジェイムズ・P・ホーガンメディア: 文庫 作品説明 スコットランドの寒村の古城で暮らす…

#33 ヨーロッパ旅行改め、東京旅行。

はいどうも、wiiです。ヨーロッパ旅行するつもりが気づいたら東京旅行になっていた。 もうコロナさんが大暴れでなす術なしですわ。 仕方ないので成田までの飛行機に乗り、東京の友人の家を渡り歩く日々を10日間ほど過ごしてきた。 そんな中で印象的な出来事…

#32 ヨーロッパ旅行で使った予約サイトたち

はいどうも、wiiです。 いよいよ2週間後に迫ったフランス・イタリアのヨーロッパ旅行。 いい加減諸々の準備をしなければということで、航空券、ホテル、鉄道などを手配することに。 備忘のために、どこのサービスを用いたかを書いておく。 航空券 skyscanner…

#31 世界がコロナで大騒ぎしているのに旅行なんて行けるのか

はいどうも、wiiです。新型コロナウイルスでめちゃくちゃドタバタしてきた。 少し前までは中国⇒アジアの問題とみなされ、日本人も同一視されて警戒されていた印象。それが今では、日本よりももはやヨーロッパの一部の国でよりはやっている。 私は3月中旬から…

#30 第2回本屋大賞ノミネート作品『ベルカ、吠えないのか?』

はいどうも、wiiです。 以前の記事で本屋大賞周りの記事をいくつか読もうと考えたので、1冊目に着手した。 wii0001-weblog.hatenablog.com過去の記事の中で、最も気になっていた本として今回選んだのは、『ベルカ、吠えないのか?』ベルカ、吠えないのか? (…

#29 常人とは異なる脳を識る『9つの脳の不思議な物語』

はいどうも、wiiです。 今回はこの本を読んだ。9つの脳の不思議な物語作者:ヘレン トムスン出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/01/30メディア: 単行本 読書メモ 第1章 ”完全記憶者” ボブ 自分の人生のほぼ全ての日を記憶しているという男性、ボブ。 人の…

#28 今度旅行行くので『物語 イタリアの歴史』を読んだ。

はいどうも、wiiです。 来月末の旅行に向けて、イタリアの知識を少しでも増やそうと画策中。 今回読むのはこちら。物語イタリアの歴史―解体から統一まで (中公新書)作者:藤沢 道郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1991/10/01メディア: 新書 読書メモ …

#27 戦争の不完全さに考えさせられる『ヒトラーの忘れ物』

はいどうも、wiiです。 AmazonPrimeで高評価の映画、『ヒトラーの忘れ物』を観た。ヒトラーの忘れもの(字幕版)発売日: 2017/06/06メディア: Prime Video感想を残しておきたいのと思ったので、書き記しておく。ドイツ兵は「憎むべき仇敵」少年兵は「罪は無く…

#26 覚せい剤と麻薬

はいどうも、wiiです。昨日2月14日に、シンガーソングライターの槇原敬之さんが逮捕された。 槇原敬之氏といえば、歌手の人ね、くらいの認知しかしていなかったので、衝撃でも何でもない。 よく知らん人がまたやらかしたのかって感じ。 私にとって重要なのは…

#25 大学生の荷物はiPadだけでいい

はいどうも、wiiです。 1年生として本年度1年間大学に通い、思うところがあったので書いておく。現代の大学1年生の荷物は、iPadとスマホだけでいい。 これに尽きる。 実際に、私が運用していた荷物がこちら。 1年で洗練された荷物 ブリーフケース iPad Pro A…

#24 THE・駄作。『広島電鉄殺人事件』

はいどうも、wiiです。 週に一度くらいの頻度で、何とはなしにふらっと本屋に立ち寄る中で、気になる本を見つけた。広島電鉄殺人事件 (新潮文庫 に 5-39)作者:西村 京太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2020/01/29メディア: 文庫テレビでよく耳にする、「…

#23 時給主義なら医師は適正

はいどうも、wiiです。 平日日中、我が家の兄弟のグループラインでは頻繁に「帰りたい」という発言が飛び出す。 働きたくない、楽して少額ほしい、貯金のために働く。どれが正解なのだろうか。 現在の時給換算も悪くはないけど… 現在、私はプロ家庭教師とし…

#22 PC周りの整理

はいどうも、wiiです。 春休みに入り活動できる時間が増えたので、最近ずっと気になっていたPCデスク周りの整理を敢行。 PC周りってどいつもこいつもコードまみれで、とにかく乱雑になりがちなんだよね。 一度配線いじり出したらもう終わり。どんどん絡まっ…

#21 医学生、ウイルスと細菌の違いが分からない

はいどうも、wiiです。 ここ最近は新型コロナウイルスの話題で持ちきり。 私は地方住みなので、国内感染の波及はまだ先かなとのんびり構えている。 コロナウイルスと聞いて、ウイルスって何だっけ? たしか「ウイルス性〇〇」とか、「細菌性〇〇」とかあった…

#20 医学生初年度を終えて

はいどうも、wiiです。 ここ数日、期末試験の勉強とストレス発散のゲームとで忙しくしていた。 しかし、それも今や昔。無事修了した。そこで、この一年度を振り返ってみる。 ちなみに、入学前のスタンスはこちら 過去問を提供してくれる知り合いさえできれば…

#19 専門書と入門書

はいどうも、wiiです。 ここ数日は大学の定期試験に向けて勉強したり、久しぶりにゲームに時間費やしたり。 スプラトゥーン2をプレイし始めると10時間くらい吹き飛んでしまうのは私の心の弱さなんだろう。今回は以前書いたものに加えて、勉強のコツを少々。 …

#18 Wiiの修理サポートが終わるらしい 2/2

これの続き wii0001-weblog.hatenablog.com Wiiの思い出 持っていたソフトの一部を振り返ってみる。 どれもこれも私が中学生~高校生のころのもので、学生生活と結びついていて非常に思い出深い。 遊んだソフトたち はじめてのWii はじめてのWiiパック (Wii…

#17 Wiiの修理サポートが終わるらしい1/2

はいどうも、wiiです。 こんなニュースが流れてきた。 任天堂、Wii本体の修理受付を終了 部品の確保が困難なため - ITmedia NEWS 私にとってとても思い入れのあるゲーム機なので、振り返ってみようと思う。 ゲーム体験に革命を起こしたWii Wii本体 (シロ) (…

#16 『ぼぎわんが、来る』 昨年公開の映画、『来る』の原作

はいどうも、wiiです。以前『火のないところに煙は』を読み、とても気に入ったので、似たようなテイストの作品がないか探していた。火のないところに煙は作者:芦沢 央出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/06/22メディア: 単行本端的に言えば、ホラー要素と…

#15 本屋大賞2020ノミネート作品『medium』

はいどうも、wiiです。昨日、本屋大賞について書いて興が乗ったので、現在投票中のノミネート作品を読んでみた。 今まさにホットなものを楽しむ楽しみを味わってみたかったので! 10作品の中から白羽の矢が立ったのは… 『medium 霊媒探偵城塚翡翠』 相沢沙呼…

#14 本屋大賞2020ノミネートが発表された。

はいどうも、wiiです。 先日、今年の本屋大賞のノミネート作が発表された。 本屋大賞と無縁の人生だった 恥ずかしながら、何一つ読んだことがない。 せいぜい、『ノースライト』の著者、横山秀夫氏の『半落ち』を読んだことがあるくらいだ。 せっかく書店員…

#13 最強の参考書は、自分専用ノートである。

はいどうも、wiiです。 私の思う高効率な勉強法を記してみる。 「自分専用」ノート 効率の良い勉強法、それはズバリ、 資料をベースに自分専用の要点ノートを作ることだ。 どんなメリットがあるのかをわかりやすくするため、まずは自分専用ノートの作り方を…

#12 プロゲーマー梅原大吾の『1日ひとつだけ、強くなる。』

はいどうも、wiiです。 タイトルの書籍読んだので、メモを残しておく。 1日ひとつだけ、強くなる。 作者:梅原 大吾 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/07/13 メディア: Kindle版 この本を書いた梅原大吾という人は、格闘ゲーム界隈では有名な人であり…

#11『十三機兵防衛圏』(PS4)をクリア

はいどうも、wiiです。 現在時刻23時22分。 1〜2日に1記事は書きたいと思っているのに昨日は書かず、今日は残すところあと38分しかない状態。 そんな土日は大学の試験に向けた資料まとめとゲーム『十三機兵防衛圏』に捧げていた。 正直、勉強部分はほとんど…

#10 勉強と短期記憶

はいどうも、wiiです。 明日は大学入試センター試験1日目。 私は現役時と再受験時に受け、現在は家庭教師として働いているのでこの時期は少し感慨深い。 自分で言うのもなんだが、私は勉強が比較的得意な方と自負している。 家庭教師をしていると、勉強が苦…

#9 下品なクマの物語『ted』

文章を書く練習として、映画の感想を書いてみよう。 今回観た映画はこちら。amazon primeで漁った結果だよ。 ted (2012) 総評だけ先に載せて、詳細は後述する。 総評 下品な面白さ、人間関係の温かさを感じさせてくれる、要所は外さず良いところを伸ばしたコ…

#8 本を読もう。『物語 フランス革命』

はいどうも、wiiです。 今回はこの本のkindle版を急ぎ足で読んでいきます。 物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書) 作者:安達 正勝 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2008/09/01 メディア: 新書 ルールは2つだけ。 時間…

#7 自己紹介と相成りまして。

はいどうも、wiiです。 誰かの書いた文章を読むのなら、その人のことを知っていた方が読みやすいのではないか。 そんなことを考えて、自分語りをしてみる。 ブログ書いている人はどれくらいの人が自己紹介しているのだろう。 そして、どの程度の情報を開示し…

#6 ゲームは1日何時間?

はいどうも、wiiです。 先日、衝撃的なニュースを耳にした。 香川県では「ネット・ゲーム依存症対策条例」がまじめに審議されており、 高校生以下の少年少女に対してインターネットやゲームの使用制限を設けるというものだ。 その目的は、「ゲーム障害」への…

#5 一冊、急いで読んでみる。

はいどうも、wiiです。 積ん読状態の本が増えてきたので、速読の練習がてら急いで読んでみる。 じっくり読もうと思うとすごく時間がかかってしまうのに、あまり頭に入らないこともあり、悲しい気持ちになることがある。 今回はこちらの本で練習してみる。 聖…